日本写真測量学会
令和6年度秋季学術講演会のご案内

プログラム最終版 2024/10/08更新

令和6年度秋季学術講演会は、昨年と同様に、ハイブリッド方式(現地開催とWEB開催の併用)で開催いたします。
現地・オンラインのいずれも、WEB会議システム「Zoom」を使用した講演会となります。
是非多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

■ 発表論文集のダウンロードについて


■ 参加方法について

 WEBからの事前登録制とさせて頂きます。
 (受付期間:9月12日(木)~11月5日(火)まで)
 以下の全ての皆様に、下記のご登録フォームより事前登録を頂きますようお願いいたします。
  • 発表者(現地にて発表)
  • 発表者(オンラインで発表)
  • 聴講者(現地に来場し聴講)
  • 聴講者(オンラインで聴講)

  •  口頭発表は測量CPDのポイント対象となります。発表完了後に2ポイントの証明書を発行させて頂きます。
  •  学術講演会の聴講はCPDプログラムの対象外となっておりますので、聴講にはポイントは付きません。
    予めご了承ください。

  •  講演会当日、現地会場にて参加受付・参加費支払いも可能ですが、受付混雑緩和の為、極力、WEBからの
    事前登録にご協力をお願い申し上げます。

 <ご登録にあたっての注意事項>

  • 参加費は「事前支払い」を基本とさせていただきます。
    (事後振込は、所属先の経理上のご都合でどうしても事後になってしまうかたのみお選びください。)


■ 参加登録後の流れについて(現地・オンライン共通)

  • 事務局で確認後、受付したことをお知らせするメールをお送りいたします。
    参加費の振込用紙郵送やご請求書送付など、入力内容に応じて対応をさせていただきます。届き次第ご対応をお願いいたします。
  • ご請求書や領収書が必要というかたは、フォーム内に宛名を記載する欄がありますので入力をお願いします。
  • Zoomの入室方法(URLやパスワード)や注意事項は、開催前にメールでお知らせいたします。
  • 発表論文集は、紙ベースではなく、WEBからのダウンロード形式となります。ダウンロードに際しての情報(IDやパスワード等)も、開催前に個別でメールにてお知らせいたします。


■ 現地会場での対応について(現地を選択されたかた)

  • 懇親会および巡検につきましては、当日、講演会場にて受付をいたします。


11/5で申込み終了いたしました。
これ以降も、お申し込みは可能ですので
参加ご希望のかたは、学会事務局までご連絡ください。


今後も、状況が変わり次第、本ホームページにて情報を更新してまいります。
引き続き、皆様がたのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



【学術講演会】
開催期日 令和6年 11月14日(木)- 15日(金)
   
開催場所 愛媛県松山市「松山市男女共同参画推進センター」 5階大会議室、4階視聴覚室
〒790-0003 愛媛県松山市三番町6丁目4番地20
https://www.coms.or.jp/coms/
   
アクセス 松山市駅から徒歩10分
JR松山駅から路面電車5分「南堀端」下車→徒歩5分/
伊予鉄バス 松山中央公園線「コムズ前」下車→徒歩1分
   
開催方法 ハイブリッド形式を予定(現地+オンラインの併用)
   
講演会参加費 会員 5,000円/非会員 7,000円/学生 3,500円(会員・非会員共)
(いずれも消費税込・論文集代含む)
   
講演申し込みの方法 このページの下側の講演申し込み要領をご覧ください.
   
講演申し込みの開始 令和6年7月19日(金)
   
講演申し込みの締め切り 令和6年8月20日(火)
   
講演論文提出の締め切り 令和6年9月17日(火)
発表論文の原稿はA4大2ページまたは4ページです.
 ※学術講演会発表論文原稿 執筆要領および発表原稿の例は、本ページ下部にございます
  講演申し込み要領内に掲載いたします.
  原稿作成時には必ず発表原稿の例をダウンロードの上、フォーマットを守って作成
  いただきますようお願いします.
  (用紙の余白設定、行数、文字の大きさなど、詳しく記載してあります)
   
   
【特別セッション】
開催期日 令和6年11月14日(木)16:35-17:35
タイトル 「写真測量学会とDX ―学会の財政と学会誌を例に」
   
   
【特別講演】
開催期日 令和6年11月14日(木)17:45-18:45
題  目 「四国地方における人口減少から考える諸問題:廃村・資源管理」
講  師 渡邉 敬逸 准教授(愛媛大学社会共創学部環境デザイン学科)
   
   
商業展示
開催期日 令和6年11月14日(木)・15日(金)
開催場所 松山市男女共同参画推進センター 5階 会議室5
 出 展 料 55,000円(消費税込み)
 ※ 特別会員は10%引きとなります。
   
今回も、現地会場にて展示ブースによる企業展示会(対面)を実施いたします。
また、例年通り、技術紹介のセッション(ベンダーフォーラム)も行います。
お申し込みご希望の企業様は、学会事務局までお問い合わせください。(申込:10/7(月)まで)
   
   
【懇親会】
開催期日 令和6年11月14日(木)19:00-21:00
開催場所 ホテルマイステイズ松山 「ドゥエミーラ」
懇親会会費 一般 5,000円/学生 4,000円(消費税込)
   
  • 講演会当日、松山市男女共同参画推進センターに受付を出しますので、そこで懇親会参加受付と懇親会費のお支払いをお願い致します。
   
   
【巡検】
開催期日 令和6年11月16日(土)
巡検コース 8:45松山市駅前出発→ 松山城など市内見学→ <昼食> →マイントピア別子・
東平(とうなる)地区(銅山産業遺産群「東洋のマチュピチュ」)見学
→ 松山空港(16:00頃解散予定)
巡検参加費 5,000円(消費税込/バス代、昼食、入場料込)
   
  • バス定員の関係で、最大27名までのご参加となります。
  • 講演会当日、松山市男女共同参画推進センターに受付を出しますので、そこで巡検参加受付と参加費のお支払いをお願い致します。
   
   
   
   
講演申し込み要領
講演申し込みの要件 講演者は本学会の会員に限ります.
(申し込み時点で正会員若しくは学生会員でない場合,令和6年8月16日(金)までに学会に入会することを条件に,申し込みを受け付けます.)
   
講演申し込みの締め切り 令和6年8月20日(火)
   
講演申し込みの方法 原則として,学会のホームページからインターネットでの講演申し込みとなります.
下記の申し込みページで,申し込み情報の入力を正確に行い,データベース上に登録されたことを入力者が確認した時点で講演申し込みが完了となります.申し込み時に不具合が生じた場合は,学会事務局までご相談ください.

講演申し込みは,こちらのページ からどうぞ

   
講演論文原稿の執筆要領 発表論文の原稿はA4大2ページ若しくは4ページです.
原稿提出締め切りは、令和6年9月17日(火)です。

発表原稿の執筆要領を見る
発表原稿の例をダウンロードする(日本語)※必ずご覧ください
Download Paper Sample(English)※Confirmation Required

原稿作成時には必ず発表原稿の例をダウンロードの上、フォーマットを守って作成いただきますようお願いします.(用紙の余白設定、行数、文字の大きさなど、詳しく記載してあります)
   
講演論文原稿の提出 原則として,PDF形式の電子ファイルでの原稿提出とします.

論文提出は,こちらのページ からどうぞ

ご連絡の必要な方は,このページの末尾にある実行委員会までお願いいたします.


講演の申し込みに際して必要となる情報
0. 全般的な注意 講演の申し込みページでは,Microsoft社のInternet ExplorerもしくはApple社のSafariにて動作確認を行っております.その他のウェブブラウザではエラーが起こる場合があります.
   
1. 研究題目 研究分野及び研究内容がわかるような適切な題目を,20字程度以内(英文の場合10 Words程度以内)で記入してください.また,投稿原稿は1編で完結した原稿とし、題目には「その1」あるいは「(Ⅰ)」などの順番を示す数字や(速報)等の副題をつけないでください.原則として,アブストラクト申込時の題目を変更できません.
   
2. 氏名及び所属 著者の上位3名のいずれかより発表者を選択してください.
著者の上位3名の所属名を記入してください.
著者が4人以上いるときは、「その他著者」の欄に氏名と所属を記入してください.
ただし、プログラムではその他○名という記載となります.
所属名はそのまま講演プログラムに掲載できるよう,以下の規則に従って略記してください.
-「株式会社」「(株)」「財団法人」等は省略.
-大学等の学部名,研究科名,学科名,専攻名,研究室名等は省略する.
-JAXA,RESTEC,産総研,NICT等,略称のある機関は極力その略称を使用.
   
3. 講演概要 講演の概要を300字以内(英文の場合300 words以内)でわかりやすく書いてください.
   
4. 希望する
  発表形態
現地での発表を希望 又は WEBでの発表を希望 のどちらか1つを選択してください.
現時点でのご希望ですので決定ではありません.
いずれもWEB会議システム「Zoom」を使用した発表となります.
   
5. キーワード プログラム作成の参考にしますので,次の表の中から,大項目から1つ,小項目から2つ,計3つのキーワードを選んでください.適当なものがない場合には「その他」として,適当と思われるキーワードをご記入ください.

キーワード

   
6. 論文のページ数 講演論文(原稿はA4大)のページ数を,2ページか4ページで選択してください.(奇数ページ不可)
 
7. 発表及び発表者
  に関する事項

(1)発表者の種別   (a)正会員  (b)学生会員
 (令和6年8月16日(金)までに学会に入会することを条件とします)

(2)学術講演会論文賞の資格の有無   (a)あり   (b)なし
 日本写真測量学会では,30才以下の会員(正会員/学生会員)を有資格者として,優れた発表に対して学術講演会論文賞を授与しております.有資格者は資格ありとして申請して下さい.

(3)発表時の使用機器  PCプロジェクタ
 PCプロジェクタは用意しますが,コンピュータは学会では用意いたしません.

 
8. 連絡先 確実に連絡のつく連絡先の入力をお願い致します.特に,E-mailアドレスの入力にはご注意ください.

住所(郵便番号を含む)
所属機関名(部署名を含む)
氏名
電話番号・FAX番号・E-mailアドレス

   
   
実行委員会連絡先
実行委員会連絡先 学術講演会全般に関して不明の点や問題点がありましたら,以下までご連絡ください.

一般社団法人日本写真測量学会 事務局
住所:〒112-0002 東京都文京区小石川1-5-1 パークコート文京小石川 ザ タワー 5階
Tel: 03-5840-6606
Fax: 03-5840-6616
E-mail: office-jsprs@jsprs.jp

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Last Update:Wed, 2024-11-06